何でも病院が悪いんです。助産院は悪くないんです。

最近、多分管理人さんの本意ではないところで盛り上がってしまっている(かもしれない)琴子の母さんのサイト。コメント欄がいい感じです。世の中にはいい助産師さんがいっぱいいるし、私が一緒に働いた助産師さんたちはみんな比較的常識をわきまえていてムチャなことはあまり言ったりやったりしなかったのに、なんでWebでみかける助産師さんはちょっと??な人が多いのか。そういう人が目についてしまうだけなのか。痛いコメントをみてみよう。

Re:助産院での会陰切開と吸引…?(04/13) ある助産師さん
(前略)
 助産院で産めば正常に経過しただろうに、医師の異常な管理化の元で産んだために(例えば不必要な促進分娩・待てば生まれるのに必要以上に早く産ませたいがために行なう児圧出分娩それによるベビーの異常・母体のしかん出血・けいかん裂傷による大出血などかえって悪くなる時もあるでしょう。
 開業助産院の閉鎖の是非も述べられていますが、分娩はいつ異常に変化するかわかりません。でもそれを早期に発見し搬送する技を持ってる助産師が開業していればと思います。
 個人の診療所での分娩も産後の出血に関しては、すぐ輸血が出来ない所・搬送に時間がかかるところでは産婦は命がけですよね。点滴や収縮剤の使用で輸血が必要なことはまれでしょうが。それでもその医師の判断で搬送が遅れれば命にかかわります。診療所で産むのも命がけ・病院で産むのもお産は命がけです。大きい病院で産んでも後遺症がのこったり亡くなってしまうような例は人的問題や管理ミスが大きいのではないでしょうか。
(2007.04.18 09:28:12)

もう産科医にケンカ売ってるとしか思えないですよね。この「ある助産師」さんが開いているブログなら、イッキに炎上してしまいそうですが、あくまで琴子の母さんのブログなんで皆さんやめて下さいね。で、それに対しては、「出産経験のある医師」さんが冷静に返答してますが、その理路整然な内容さえ理解してもらえるかどうかは微妙。だって、産科医療に対する認識が上にに引用したコメント程度ですから。
まあわかりやすく言うと、「都会の超進学校出身でも東大に入れない生徒はいるじゃない。でも、田舎の無名高校の出でも東大に入る生徒がいるじゃない。」みたいな感じ。スミマセン、何が言いたいかわかりませんね。また追記するかもです。
<追記>もしかしたら、見事に釣られたのではないかという気もしてきた。件の助産師は、当該エントリ2度目の書き込みなので、まさか釣りではないだろうと思ったが、あまりにツボな煽り方。生暖かく見守る、というスタンスを保てなかった私の負け、ということで。