必死だな・・・でも分かる気が

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 「こなみ」は小南か小波か 大阪市議選、8票差落選候補が異議
毎度おなじみ、選挙の無効票・按分票などの話題。「『こなみ』は小南か小波か」と言われれば、普通これは「小波」だろう、いいががりだな、と思いきや、「小波」さんは「さざなみ」さんだということで、話はややこしい。個人的な意見を言えば、「小南」さんが候補者に存在する状況で、「こなみ」「コナミ」票を一律に「小波(さざなみ)」さんに計算するのは、不公平だとは思う。ちなみに、ウチの漢字変換( EGBRIDGE)でも、「こなみ」を漢字変換したら、候補に「小南」と「小波」の両方出てきたし、むしろ「小南」の方が優先順位が高かったし。
そもそもさ、日本の選管って親切すぎでない? 無効票としてズバッと切り捨てるワケにもいかないのかな? どうしても有効投票を増やしたいというなら、候補者の名前を投票用紙に印刷してチェック方式にするとか、名前をひらがな記載にしてひらがな以外の投票認めないとか、なんでもいいからスッキリする方法考えればいいのに。

「こなみ」は小南か小波か 大阪市議選、8票差落選候補が異議
4月26日16時4分配信 産経新聞
 8日投開票された大阪市議選阿倍野区選挙区(定数4)で、共産現職で出馬し、8票差の次点で落選した小南(こみなみ)薫氏が、「こなみ」などと記載された票が同氏への投票として取り扱われなかったのは不当などとした異議申出書を提出し市選管が26日、受理した。市選管は再集計を行う方針。
 申出書によると、疑問票のなかに「こなみ」「コナミ」と記載された票が一定数あったが、小南氏の得票にならず、同じく落選した小波(さざなみ)光太郎氏の得票としてカウントされたという。
 小南氏側は「小南を『こなみ』と読む例もあり、小波氏への得票とした判断は誤っている。少なくとも按分(あんぶん)すべきだった」と主張している。
 再集計で、小南氏の得票と判断される票数が8票を超えた場合、最下位当選者の当選が無効となり、小南氏が当選となる。