伊関先生んとこ続報

まああまりカリカリせずまったりうぉっちして下さいね。
http://iseki77.blog65.fc2.com/blog-entry-1596.html
何か楽しいです。

お願い

 皆さんに一つお願いがあります。
 それは、「ラン=神戸市当局」という受け取り方をしないで欲しいということです。私は個人的な考えを述べているだけで、神戸市を代表してお話しているわけではありません。私の発言に反感を抱いたとしても神戸市を憎悪するのはおやめ下さるようお願いします。

>医師よ、官の慈悲に喜べ称賛せよ、といくら叫んだとしてもそれはあまり意味がないと思うんですよ。
 賞賛を求めているとか恩を着せようとかではないんですよ。市当局としては「現時点でできるだけの対策を講じたことをプレス発表した」それだけのことです。ただ私としては、何人かの方にはご理解いただいているようですが、ここまで来るのも結構大変だということは知っておいて欲しいのです。兵庫県ではへき地の病院の医師を確保する業務を担当していた課長補佐が7Fから飛び降り自殺されましたが、神戸市も自殺者こそ出してはいないものの似たような状況です。

 医師の方のご意見を聞いていると、以下のような政策を期待されていると考えますが、こういう解釈で宜しいのでしょうか。
1.宿直翌日の休日を完全実施できるようにする等余裕のある勤務条件の確立と勤務実態にあった手当の支給をする。
2.患者さんに今の医師不足の現状を理解してもらい、不急の夜間の救急の利用等を控えるなどして欲しい。ねぎらいの気持ちを持って欲しい。
3.医師の技術を上げるための研修の機会を作って欲しい。
4.医療事故に際して、刑事責任を追及しないで欲しい。民事の損害賠償についても公費で負担して欲しい。

2007/04/26(木)11:24| URL | ラン #-

な、なんか自分が神戸市当局員であることを自ら暴露してるような。事実ならネットの事情にかなり疎い感じだし、もしこれが釣りなら相当のもんだけど。でも、ここ数日で多少人格が落ち着いてきたような。っていうかまるっきり別人。別ランが出現してるのかも。ま、ここらへんはネットの面白いところで。
伊関先生のところの議論には参加するまででもないけど、何か感想を残したい方は、当ブログのコメント欄をご利用下さい。