医師確保

「医師確保」って言葉に、医師たちは引っかかってるんだけど、マスコミも含めて、言葉を扱う人たちはあんまり興味ないみたい。確保は、「犯人確保」「食料確保」「権利確保」「原油確保」って感じでしょ。モノは確保するでいいと思うんだよね。人はどうだろう? なんか捕まえた犯罪者みたいだよね。あんまりいい感じはしない。「人材確保」だとしても、まあ誰でもいいから数だけキープみたいな感じだよね。まあ医師なんて僻地の行政にとっては誰でもいいから数だけいればいいんだろうけど。「医師数確保」なら多分問題ないだろうな。数を確保するわけだから。原油みたいに、貴重な「資源」だと思って、「医師確保」と言ってくれてるのなら、喜ぶべきなのかも知れないけど、貴重な資源でも平気で無駄遣いして食いつぶすのが最近の日本の情勢だから。あんまり嬉しくないのかも。
マスコミの人たちは、何でこの言葉遣いを変えないのかな。まあ人から注意されたことは直したくないのが人情だけどね。それほど気にしてない、っていうのが正直なところなんだろうな。