整理出来ないひとたち

私の部屋は、常に汚い。私の部屋に入ったことのある人なら、知っている。片付けられない性格のようだ。
現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログ
こういうブログがあって、時々読んでいるのだが、その中の中年男性の独居部屋 - 現実ブログ 「遺品が語る真実」 遺品整理ブログの回のコメント欄に目が止まる。

家庭の躾が悪かっただけでしょう (Unknown)
2007-04-25 11:55:04
 全員が全員そうだというつもりはありませんが、特に中高年以上の男性の何割かは男子という理由で基本的な生活習慣を身に着ける機会を失ってしまったまま大きくなった人がいるようです。実家に居るときは母親や姉妹が、結婚してからは奥様まかせがあたりまえ。「男の子だから」と甘やかされた結果なのかもしれません。
 当たり前ですが、学校の勉強と社会の仕事では質が違いますので、自分の身の回りのことも自分でできないようでは、一般的に社会的な成功を収めることは厳しい傾向にあります。そのような方は往々にして家庭では暴君である傾向もあり、このように家族からも見捨てられ、一人でゴミの中で暮らすことになる事例が多くなるのも無理もありません。

自立を阻むもの (ドリアン)
2007-04-25 21:59:23
 欧米では、男女関係無く、子供のうちから家事を手伝わせたり、学校を卒業したら家から自立させているようですが、日本では男子だと特に、未だに家事は手伝わせず、いつまでも親元から自立もさせないでいる親が多いようです。
私の職場でも、40代をとうに過ぎているのに、親元に居座ったまま結婚もできず、親にご飯を作ってもらい、掃除洗濯など身の回りの世話をやってもらっている、パラサイトシングルがいっぱいいます。親が子離れできてないのでしょうね。
 大体そういう人はわがままで自分勝手で、何かあると人のせいにして、困難なことを避けたり逃げたり、ちょっと上司に叱られたりしたくらいで、うつなどでひきこもってしまうのです。
 精神的に自立できていない、大人になれない人が、よしんば家庭を持ったとしても、上手くいく訳がありません。
お話の中にある、ゴミ屋敷にいるような男性は、そういう方なのでしょう。
自分の身の回りのことを人任せにしてきたから、自分では何もできない。向上心が無いから、きちんとしようとか、人に嫌な思いをさせないようにしたい、なんて意欲が湧かないのでしょう。
 自立を阻み、向上心、思いやりが乏しい人間になってしまうのは、親の責任でもあると思います。

私の場合、私の親の責任かどうかということは置いといて、自分も数十年後はそうなるのかな、と思い、鬱々とした気分になってみる。今日は風呂場を掃除しよ。