知らなかったよ

知り合いというか先輩というか、まあとにかく仲間うちで有名な人がいて、その人どうしてるかな、と思ってググったりすることあるよね。で、その人がいきなりもう死んでたりして。若いから、何か原因があるのかな、と思ったら、結構有名な事故・災害の犠牲者だったりして。知らなかったよ。まあ、ふるさとは遠くにありて思うものだから、僕のところに情報が入ってこないのもまあ仕方ないかと。
自分より、明らかに才能・能力がある人が死んでしまうのはツライね。自分は何でまだ生きてるんだと、つくづく思うところで。人に迷惑をかけるのではなく、何か人の役に立てればと思うが、その予定も無い(?)ので、どうしたものかと思う。