優先順位

研修医のころの話。分娩直後の妊婦さん、弛緩出血で大出血。滝のように出てる。上司と何とか処置をして、戦い終わって医局での会話。
「shy1221先生、ああいう時はまず何するんだ?」
「えっと、点滴全開にして、輸血オーダーして、でもとりあえずヘスパンダー入れて・・・あ、でもオキシトシンとかエルゴメトリンとかも有効ですよね。」
「まず、って聞いてるんだ。まずは、子宮を上からと下から、両方からとにかく揉むんだ。モミモミしながら、『次なにしよ』って落ち着いて考えるんだ。薬入れるとかはその後だね。うまくすればモミモミで止まるし」
以降、私が指導することになる助産師や研修医は、同じ言葉を私から必ず聞くことになるほど、私の中に深く刻み込まれた言葉。ささいなことなんだけど。思えば、優先順位の問題ね。この「優先順位」ってやつが理解できない人が世の中には案外いるんだな。
現在の医療崩壊の問題も、何を優先するのか考えれば、答えは出ると思うんだが。医師流出という大出血の中で、行政があーだーこーだと優先順位を無視して時間を費やす間に、出血しきって何も出なくなってしまうよ。そのときには明らかに遅いんだが。