となりの芝生は青く見える

いつも楽しく読ませて頂いてますとはいいつつも - friedtomatoの日記にトラバ。いや、ホントはコメント欄に書こうと思ったんだけど、長くなってきたもんでこっちにエントリ立てます。触発されたコメントは管理人さん御本人のコレで

こちらの研究者も地位を得て好きな研究をするのには並々ならぬ努力が必要なのだと思いますが、軌道に乗ってしまえば幸せな人生かも・・と思います。

まあ確かにそうだなと思うんですが、こっちで地位を得て好きな研究をしてる人を見ても、幸せかどうかってのは人それぞでだな、とつくづく思います。ああ、幸せだ、と思ってしまうとダメで、永久在職権も得てるのに、まだまだ、と思って結果を求め続ける人が端から見て幸せに見えるわけで。なかなか難しいですな。日本と同じですけど、ラボの中でも、すごく出来る人と出来ない人の差が激しいですな。ウチのラボだけかもですけど。でも、出来の悪い人でも、真面目ですよ。そこが日本と違うとこ。こちらでは、仕事しない人は、キレイに淘汰されていくわけで、キビシイもんです。それなりに結果出てるよな、と周りが思ってても、ある日突然いなくなってしまう(=クビを切られた!)ということがまああるわけで。ウチだけですかね。まあ私がこんなに遊び回ってて仕事してないで今でもここにいられるのは奇跡の一つと言えましょう。
でもね、思ったんですよ。人生設計とか、資金計画とか、考えたいけど、医師やってたらいきなり逮捕されるかも知れないし、将来のことなんかわからないじゃないですか。そりゃこの世の中には色んな人がいて、すごくお金持ってたり、すごい権力持ってたり、いろいろあるわけですが、そういうものにスッと今からなれるわけでもないし。エラクなる予定もないし。だったら、今を今でしっかりやって、それで将来どうなってもまあ仕方ないかと。結局、今の自分が全てなわけで、もう先のことは考えないようにしたら、案外気がラクになったりしてね。だから、今は、アメリカにいるから、アメリカでしか出来ないこと、そうだ、アメリカオケ聴きまくろう! ということになるわけです(何故?)。