原稿チェック!

学会発表が近いもんで、いろいろ準備中。アドリブで喋れる程エイゴうまくないので、完璧な原稿を作って、丸暗記の方向で準備中。多分、6割くらいしか覚えられないとは思うけど。
完璧な原稿を作るには、チェックが必要なわけで、第一段階として、今、お手伝いに来ている18歳のsummer studentの彼にオネガイする。で、それなりに出来上がった後に、最終的にpostbacの同僚にオネガイする。やっぱりね、なかなか思いつかないような表現、さらっと出てくるもんな。さすがアメリカ人。
でも、全く知らない単語を喋るのはすごく危険で、こちらの意図してない内容になったりするので、直された原稿はキッチリとチェックする。MS WordのTrack Changesの機能はこういう時は便利だな。