Windowsなんて・・・

来週の学会発表は、Win版のPowerPoint 2003で用意するように、と注意書きがあった。この時点でKeynoteは使えない。で、私の発表はムービーが沢山あるもんで、無事に動作するかどうかが不安。
PowerPoint 2004 for Macで作成している。このバージョンには、互換性確認機能がついているので、Winとの互換性をチェックしたら、「ムービーファイルはaviで作った方がいいですよ」とでた。殆どのムービーは、Quicktimeで動作する.movで作ってるもんで、早速全部をavi変換。で、Winのマシンに持っていって試写したが当然のように動かない。何かcompressorが足りないとか言ってくる。そらよく考えたら当然だよな。グーグルさんにも詳しく教えてもらったけど、aviってのは所詮入れ物で、中身は何らかの圧縮がかかってるわけで。だから、.movのファイルに戻したらWindows上でもちゃんと動きましたよ。でもQuicktime上では動くけどPowerPoint 2003上では動かない。どうしたもんかな。
Flip 4 Mac + QuickTime Proを使ってMac上でmovからwmvに変換後、Winで試したら、何となくPowerPoint上でも動きそうな感じ。明日、最後の一日でもう少し粘ってみるかな。
自分のマシンも保険として持っていった方が無難だな。