ブラスアンサンブル

ウチのオケのトランペットパートは5人いて、団内ブラスアンサンブルにはそのうちの私を含めた3人が常勤。ブラスアンサンブルってたいがいTrpは2本で*1、私はポジション的にはNo.3なもんで、No.1と2の人の都合がつかない時に出動、という形が多い。それでも、昨年入団してから、ブラスアンサンブルとしては多分4-5回は演奏してると思う。で、来月も演奏会が1本入って、それは何でも1時間もののコンサートのようで、先日run throughする機会があったのだが、吹き詰めでなかなか大変よ。もともと持久力がないほうなので、プログラムの最後の方の曲になるともうヘトヘトですよ。ちょっと練習しなきゃな。

*1:カナディアン・ブラスの楽譜を使うことが多いので必然的にそうなる。