公費で出張

来週の学会は、有り難いことに公費出張にして頂いたので、職場が交通費やら何やら全部持ってくれる。で、昨日秘書さんから飛行機のチケットやらをもらったのだが、「空港からのアシとか、全部領収書取って渡してよ!」という。え? 私、目的地の空港からホテルまでのバス路線とか、全部調査済みですけど? 2.25ドルの路線バスで、領収書は出ないと思うけど・・・などと同じ研究室の同僚と話していたら、「それは、タクシー使うってことじゃない?」 え、たくしー? ビンボーshy1221は、よほどのことがないとたくしーなんて乗りませんが? っていうより、バスとか地下鉄とか、その土地の公共交通機関に乗りたいと思いません?(いいえ、思いません、って言われると悲しい) まあ、確かに、フィラデルフィアで地下鉄に乗った時はちょっとコワイ思いもしましたが・・・でもなんちゃってテツとしては、やっぱ公共交通機関かな、と。多額の現金を持ち歩くのもイヤだし。
も少し考えます。