妊婦さんは強い。

(注)本記事はそのような病態を奨励するものではないので、あらかじめ十分にご理解のうえ決して良い子の皆さんはマネをしないで下さいね。
で、何がしたいの? - S.Y.’s Blogでも取り上げましたが、
2007-06-21の方がさすが大手、しっかりまとまってますので軽く(?)トラバ。
で、そのコメント欄とか、某巨大掲示板とかによく見られるのが、産婦人科症例に絡んだこういったコメント。

Hbって2まで下がっても持ちこたえられることもあるんですねえ・・

私の産後出血の最低Hb記録は2.1ですが、輸血なしで無事に退院されました。基本的に、妊婦さんというのは、健康な若い女性なわけで、造血能も高いし、もともと妊娠によって血液も希釈されてるわけで、貧血にも強い。鉄剤を注射でガンガン打ち込んで、しばらく待てば、すぐに回復します。
ちなみに、輸血まで含めた最低Hb記録は、0.9というのをみたことがあります。他人の麻酔症例の手術中の値でしたが。ちなみにHtが2でした。ヘマト2ですぜ。びっくりしますよ。Aラインから何でFFP入れてるの、と思ったら、その人の動脈採血してたとこだった、とか笑い事じゃないですぜ。
話を妊婦に戻せば、Hb2でもちゃんと循環動態と凝固能を確認しての放置プレイですから、くれぐれもお気を付けあれ。