そのレベルでいいのか?

学会発表が口演になってしまったので、この2週間ほど通常営業から学会モードに切りかえて準備してきた。ボスの前でのRehearsalは3回目でようやくOKらしきものが出た。もう少し淡泊な先生だと思ってたので、熱心な指導に感動。
で、微修正したスライドをボスに見せたら、褒める国アメリカ、「君のはいい発表になると思うよ」などと言われたので、「後は私の英語が問題ですね」と返したら、「問題ないでしょ。あなたの英語は私の日本語よりずっとマシだよ」と言われる。をいをい、そのレベルで比較するんかい? あなた日本語ほとんど喋れないっていうかゼロに近いじゃん。まあ褒めるポイントがそれくらいしか無かったのかも知れないが。
明日の発表に向けて、もすこし練習するかな。