日本でも仕事

夏休みに日本に帰ってきたと思われがちですが、一応仕事。メイン行事は研究室の引っ越し。これはしっかり監視しておかないと、私の帰国後の仕事に関わることなのでキッチリやる。
とはいっても、小さいながらも研究室が一つ引っ越すというのは大変なことで、段ボールは数百箱になるわ、便利のために家具に番号をふったのだが、それは100を越えるは、それに対応する新居の配置図を作成しなきゃならないわで、もう大変。今日はまずクレーンで釣り出して地面に下ろしてまた釣り上げて窓から搬入するような大物系の引っ越し。いやいや、特殊車輌に興奮してしまいましたよ。明日もまだまだ引っ越しは続く。引っ越しのマネージメントが大変なので、自分の部屋の荷造りどころじゃなくて、これは業者さんにお願いすることにする。明日は箱詰めしつつ搬出、という作業になっていくんだろう。