選挙近し

国政選挙が近いですよ。海外留学してる方々は、まず在外選挙登録をしなきゃです。私は、今回の参議院選挙を見据えて、今年初めに手続きしましたよ。で、無事に在外選挙人証をゲット。まあ、投票期間に帰国してるとは思いませんでしたが・・・
海外から帰国して転入届を出してなくて投票出来なかった候補者の方もおられるようですけど、住民票を作ってないってことは住民税も課税されないわけで、脱税を指摘されても仕方ないかと。海外で納めてりゃいいってもんでもないでしょうし。忙しくても、ちゃんとするところをちゃんと出来ない人はダメでしょ、っていうより私が手続き系がとっても大好き、という面もあるんですがね。
在外選挙登録の手続きをすると、2-3ヶ月かかるよ、と言われて、FedExの送付伝票に記入。確かに2-3ヶ月かかって無事にFedExで届きましたよ。FedExなんて贅沢だな、と思ったけど確実に手元に届けるには必要なことなんだろな。私ごとき、いち小国民の選挙権を保証してくださって、ありがとうございます。きっちり日本で期日前投票をさせて頂きたいと思います。