皆さんに御相談2

前回のエントリでは沢山のコメントありがとうございます。かえって悩みが深くなってしまってます(笑)。このネタで引っ張るのもどうかとも思いましたが、もう少し御意見を聞こうかと。2度目以降の書き込みも歓迎です。
あんまり詳しく書くと店まで特定されそうですが、情報をまとめますと、

  • メンバーは、私、友人のアメリカ人、およびその友人の友人のアメリカ人(初対面)
  • いいとこ見せたいわけではないけど、向こうは貧乏学生だし、原則として私の全額オゴリ。けど私も金持ちでは無いので、3人で2万円を超える事態は避けたい。
  • 日程は、彼らの旅行日程と私の再渡米の日程の兼ね合いから、来週の一日だけ。
  • 回転寿司:近所の店は、大手チェーン。金皿とかそういうのは無くて、100円均一、いいネタは一貫で出てくる。
  • 格安寿司屋:おまかせ16貫とかそういうセットが2000円くらい。一貫の大きさは案外小さい。セットをたのんで、追加で少し個別のネタを食する予定。

選択肢を広げると決められなくなるので、寿司屋に限定します。
どっちが楽しいかと言えば、私は他人とのコミュニケーションが苦手なので、もともと大将がいるようなタイプの店は苦手。一人で行くなら回転寿司の方が楽しい。でも、ガイジン連れてったら、それなりに盛り上がる可能性もあるかな、と。
アメリカにそういう寿司屋があるかという点で考えると、アメリカの寿司を出すような日本料理店では、ちゃんとカウンターがあって大将がいます。多分、アメリカの大将(日本人)の方が、気の利いた英語をしゃべるでしょう。アメリカに回転寿司があるかどうかは知りません。
再質問です。貧乏旅行のアメリカ人のナイスガイを、日本人の貧乏人が接待するのに、格安で日本文化漂う味がイマイチな寿司屋・お一人様3000円と、一皿100円!一人2000円でオナカ一杯!の回転寿司と、どっちがいいでしょう?