考察が重要。

現在はm3のニュース掲示板。そのうち一般ニュースとしても出ると思いますのでリンクを張ると思いますが

世界初の単為生殖だった? 黄元教授のES細胞

記事:共同通信社
提供:共同通信社

【2007年8月3日】

 【ワシントン2日共同】世界で初めてヒトクローン胚(はい)から胚性幹細胞(ES細胞)を作ったとの虚偽の論文を発表したとされるソウル大の黄禹錫(ファン・ウソク)元教授が作ったのは、世界初の単為生殖によるヒトのES細胞だったと、米ハーバード大などの研究チームが米医学誌電子版に2日、発表した。

 元教授の意図とは別のものとはいえ、難病治療につながる成果が得られていたことになる。

 ES細胞は体のどんな細胞にも成長する可能性を秘める。核を取り除いた未受精卵に患者の体細胞の核を移植してできるヒトクローン胚から作ることができれば、移植しても拒絶反応が起きない。元教授は2004年の米科学誌サイエンスに実験成功を発表した。

 チームは元教授のES細胞のDNAを、新しい手法で検証。元教授が移植した体細胞の核ではなく、もともとの未受精卵が刺激により分裂を始め、一部からヒトのES細胞ができたことが判明したという。患者の卵子から作成できれば、治療にも役立つとみられる。

 元教授は04年の論文で「単為生殖の可能性を排除できないが、データはクローン胚からのES細胞であることを支持している」と述べていた。AP通信によると、単為生殖によるヒトES細胞作成は、別の研究者が今年7月に初めて論文発表した。

研究の結果をどう考察するかってことが大事で、自分で先にストーリーを組み立てちゃうと、修正が難しいっていう一例。実は重要な発見だったのに、自ら歪めてしまって自分の地位さえも失ってしまったわけだな。まあ私はそんな大発見に関わってないのでその点は(どの点?)安心だが。
自分で先にストーリーを組み立ててしまうが故に、自分に有利な証言とか証拠しか受け入れなくなってる人たち、科学者以外にもいるように思うけど。自戒を込めて。