何故今になって・・・

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <広島大学>トイレ洗浄用水を飲料水に誤使用
記事を読めば、14年前かららしい。その間、何で問題が起きなかったのか? 体育館を使う体育会系の人たちの消化器系が強かったのか、なら、最近の若者が弱ってきてるのか。或いは、最近になって消毒とかのシステムがエラーを起こしてるのか。学生を対象に健康相談窓口って、何の相談に乗るのやら。
以下は記事。

広島大学>トイレ洗浄用水を飲料水に誤使用
8月4日10時32分配信 毎日新聞
 広島大学は3日、東広島キャンパス(東広島市)の体育館の水道に、飲料水用の上水と、トイレの洗浄水などに使う中水の水道管が逆に接続されていたと発表した。7月、水道水を飲んだ学生ら約80人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴えて判明。93年4月の体育館完成当時から、逆になっていたとみられる。
 同大学や広島県によると、7月13〜24日、同キャンパスの西体育館で部活動をしていた学生約30人が、冷水機の水を飲んで下痢や嘔吐の症状を訴えた。さらに、同28、29日にグラウンドで開かれたサッカー大会に出場し、水道水を飲んだ高校生ら約50人にも同様の症状が出た。
 体育館には3台の冷水機のほか、洗面台などが複数ある。中水は研究施設などから排出される水をキャンパス内の環境安全センターで処理した水だったという。
 県などは大学に健康被害調査の対策チーム設置を指示した。大学は93年4月以降に在籍した学生などを対象に健康相談窓口を設ける方針。【下原知広、矢追健介】