姑息な。

某巨大掲示板・某新聞記者を讚えるスレ5より。

546 :卵の名無しさん [] :2007/08/08(水) 13:23:13 id:k2zXfcS00
>>476の記事、ネットに掲載されたので再掲


奈良・妊婦転送死亡:ママ、ぼく立てたよ 五條市で一周忌法要
http://www.mainichi-msn.co.jp/kansai/archive/news/2007/08/05/20070805ddn001040007000c.html

 奈良県大淀町大淀病院で昨年8月、分娩(ぶんべん)中に意識不明となり、転送先探しが難航した末、搬送先で死亡した高崎実香さん(当時32歳)=同県五條市=の一周忌法要が4日、同市内で営まれた。
実香さんが亡くなる前、帝王切開で出産した長男の奏太(そうた)ちゃんは8日で1歳。夫晋輔さん(25)は「奏太をしっかり育てるよ」と実香さんの遺影に語りかけた。
 法要には親族ら約30人が集まった。奏太ちゃんは名前を呼ばれると「はーい」と手を挙げたり、一人で立ち上がるまでに成長。あどけない笑顔が親族を和ませた。
 一時「死にたい」と思い詰めた晋輔さんは「家族や友人に支えられて立ち直れた。実香は命をかけて奏太を守ってくれた。自分の心の中に実香はいる」と、この1年の思いを語った。【高瀬浩平】
毎日新聞 2007年8月5日 大阪朝刊


紙面最後にあった、下記部分は削除されています。

> 医大生らの依頼で、体験を話す講演会を開く計画も進んでいる。奏太ちゃんに対しては
>「お母さんが亡くなって産科医療が良くなったんだよ、と伝えられるようにしたい」と思っている。

メッセージ
単純ミスかな。それとも恣意的削除かな。どっちにしろ、主観的・情緒的な記事ですが。