飛び込め!分娩!

タイトルを読んで、青い三角定規とか想像した人はトシが分かります。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000160708270002 メッセージ

病院にとっては経済的なリスクも高い。県立こども医療センターによると、1〜4月に来た飛び込み出産の妊婦8人のうち、出産費用を払ったのはわずか2人しかいなかった。なかには生まれた赤ちゃんをおいていってしまった女性もいたという。
(中略)
以前は不法滞在の外国人や、10代で妊娠したため親に相談できなかったなど、病院に通えない事情のある妊婦が多かったが、最近はほとんどが成人した日本人という。

もう香ばしくて香ばしくて涙が出そうです。「君は、何を今、見つめているの?」と問い掛けたいですよ。飛び込み分娩は、身元を明らかにして費用を払うことを確約しなければ分娩直後に逮捕、くらいの厳しさがなければ絶対に防げないと思う。或いは日本人の道徳を向上させるか。両方ムリか。