裁判所というところ

記事の出所がオマニなので、どうかとも思ったけど、記事自体の記述のバランスはいいと思う。
http://www.ohmynews.co.jp/news/20070713/13144 メッセージ
事件自体はよく知らないし、遺族側の意見しか載ってないから何とも言えないけど、

遺族側は、「担当医が謝罪するのは異例のこと」として事前にプレスリリースを流すなどこの和解に期待を高めていた。

「謝罪する」って決めてかかってプレスリリース出すなんていうのはアリなんでしょうかね?
で、一番印象的だったのは、

さらに、裁判所も医療訴訟を裁くようにはできていない。この日の会見で美津子さんは、「裁判長には、『裁判所は謝罪をする場所ではない、こころのケアをする場でもない、金額を決める場所です』といわれた」と語った。

これはすごく正しい。裁判長、マトモだな。なのに、「真実を明らかにしたい」とかいう裁判を起こす方々がいるんだよな。或いは、被害者救済とか、一罰百戒とかで、ワケの分からん判決を出す人もいるわけで。どうしたもんかね。