それは違うだろ。

続報。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20070830p101.htm メッセージ
読売新聞は7ヶ月。それはともかく、

出血などの症状を訴えた奈良県橿原市の妊娠中の女性(38)を受け入れる病院が見つからず、死産した問題で、女性にかかりつけの産科医がいなかったことがわかった。医師から要請のあった妊婦については受け入れ病院を探す仕組みがあるが、今回は、消防が各病院に直接受け入れを打診せざるを得ず、搬送先の決定に時間がかかったとみられる。奈良県は「かかりつけ医のいない妊婦の搬送は想定外」とし、制度上の不備がなかったかどうか検証する。

ふーん。「想定外」なんて言ってるけど、今どんどん増えてますけど?

この日、記者会見した奈良県健康安全局の米田雅博次長は「かかりつけ医のいない妊婦への対応策を検討していきたい」と述べた。

健康安全局だったら、「妊婦さん全員がかかりつけ医をもつように推進していく」が正答でないの? そういう意味で言ってるならいいけど。「かかりつけ医のいない妊婦の救急対応策を検討する」なら大間違いだと思う。