情熱を燃やすところ。

アメリカで修行。 - S.Y.’s Blogの話の続き。マイル貯めなきゃいけない(いけないことは無いが・・・)んだけど、飛行機なんか正規運賃で乗らないでしょ。Discount Ticketはマイル7掛けだから、結構乗ってもポイントにならない。例えば、この間、ダラス往復で2300マイルくらい乗ってるけど、ポイントとしては1600マイルくらいしかついてないのね。まあそれでも、チケット代が大体200ドルくらいだから、修行僧の人々の言う「ポイント単価」としては結構安いんだけどね。
で、残りマイルを得るためにどこへ行こうか考え中なんだが、どこかの週末に西海岸タッチをキメるのは決定。オケの演奏会を組みたいけど、演奏中に爆睡しそうだな。あとそれでも4500マイルくらい足りなくて、長期に移動できる休みが感謝祭の週末くらいしかなくて、行くところも難しい。まず、西海岸、どんなに遠くても4800マイルくらい。7掛けしたら足りなくなっちゃう。ハワイは十分に遠くて、9500マイルの7掛けが貯まるけど、とても遠いし値段も高い。そこで今考えてるのがアラスカ。距離は6500マイルの7掛け、雄大大自然、いいじゃない。日本からの方が近いかなと思ったが、200マイルほどだけ、アメリ東海岸からの方が近い*1
そんなわけで具体的な便とか調べてるんだが、曜日によってアラスカに飛んでなかったりしてなかなか難しい。モデルプランでは、ANC*2には、スケジュールの都合上、夜中に着くことになってしまって、その後どうすんねんと思ったが、空港内に多賀SAみたいなレストインな設備もあるらしいので、一時間10ドルだって言うし、利用を検討してみようかと。こういうことばっかり調べるのは早いんだよな。さ、サボってないで論文書こ。

*1:但し、NC(ノースカロライナ)くらいになると、日本からの方が近くなるので注意。

*2:アンカレッジ国際空港