それも必要

宇宙人からの通信受信、通報はどこへ…研究者ら来月討議(読売新聞) - Yahoo!ニュース
まあ何でも話し合っておくことは必要だよな。何か力の抜ける話題だけど、当事者たちはたぶん大真面目だと思うので、それがとてもいい感じ。ま、首相官邸に通報したところで、「なにぶん、初めてのことで・・・」とかいって、対応出来なさそうな気もするけど。いちおう科学系の機関にしといた方が無難だと私は思います。
以下は記事。

宇宙人からの通信受信、通報はどこへ…研究者ら来月討議

10月18日18時53分配信 読売新聞

 宇宙人を見つけたら、最初に知らせるところは、国立天文台か、宇宙航空研究開発機構か、はたまた首相官邸なのか? 世界中の天文学者らが一番乗りを競っている「地球外知的生命体探査(SETI)」に参加する国内の研究者ら約30人が11月4日、兵庫県西はりま天文台(同県佐用町)に集まり、通報する日本の「国家当局」をどこにするか話し合う。

 国際天文学連合(IAU)は、宇宙人と“コンタクト”できた場合、「信頼しうる証拠と判明するまで公開してはならない」とし、「関連する国家当局に通報する」と定めている。天文台などの関係機関で信号を精査し、確実となった時だけIAUを通じて国連事務総長らに報告され、その後、世界に発表する。