今週の医龍会話教室

今週の放送から。まずはダイアローグを聴いてみましょう。大塚寧々さん演じる麻酔科医が、手術室に入ってきた直後の会話です。

麻「今のリザーバーの血液量は?」
技「Ht 15%、Hb 5.0mg/dlで、880mlです」
麻「SviO2SvO2が60を切ってる。一時的にO2流量を上げて、Full flowを3.9リットル」

さあ、聴き取れましたか? 私もこれが正しいかは微妙ですけど。今回は、比較的流暢(?)だったと思われますが。簡単な用語解説。
SviO2:blood oxygen saturation of inferior vena:下大静脈の酸素飽和度。ちなみに、SVC (superior vena cava, 上大静脈)の場合は、SvsO2になるらしいですね。
SvO2:混合静脈血酸素飽和度(えすぶいばーおーつー)(←NORA麻酔科医先生Thanks!):混合静脈血とは、上大静脈血・下大静脈血・冠静脈血の三者が混合されたもので、右心室内・肺動脈の血液のこと。この混合静脈血中のヘモグロビンの酸素飽和度が混合静脈血酸素飽和度で、普通75%くらい。通常60%までは臨床的には大きな問題にはならない。この値が40%を切るようになると組織の嫌気性代謝が始まるという報告があるらしい。
Full flow:これはよくわからない。Partial Flowという単語もあるんですかね? ちょっと調べたところでは、肺循環が無くなってる状態、ということらしいですが。人工心肺のflowのモードに関する単語なんでしょうか。詳細希望。
まあ要するに、循環動態として、酸素飽和度が下がってるから上げつつ、流れる量を適確に指示している、という内容。


医龍2・第3話 - S.Y.’s Blogもそうでしたが、大塚寧々さん萌え。なセリフがいいですね。来週は、いよいよ過去が明らかになりそうな気配が。


さあ、今週の医龍会話、楽しんで頂けましたか? また来週。