シカゴ1泊2日

今回は、シカゴ交響楽団の演奏会をメインに、シカゴ1泊2日旅行を敢行。
シカゴ・オヘア空港は、ユナイテッド航空のハブだ。だから、ウチの近所からもたくさん便が出てる、ということで今回はスタアラ系の中でもユナイテッド航空を利用。オヘア空港から市内へは、地下鉄のブルーラインが便利、と聞いていたし、地球の歩き方にもそう書いてあったが、今週末はブルーラインに工事が入ってて、一部運休バス代行になってた。そんなわけで、通常よりかなり時間をかけてのダウンタウン入りとなった。ループと呼ばれる中心部でも、レッドラインが工事のため運休、他の路線に振り替え運行となっていたりして、かなり使い勝手が悪くなってた。CTAのHPを確認してなかったので、振り回されて大変だったが、何とか目的地にはたどり着けた。この日は、夕方がコンサートで、シカゴに着いたのが午後だったので、軽く国際外科医学博物館だけこなして、早めにチェックインした。コンサートのもようは別に記載
翌日は、朝から博物館めぐりをしようかと思ったが、一つが大きいので、一ヶ所、フィールド自然史博物館のみこなす。「地球の歩き方」的には、恐竜"Sue"がウリらしいので、写真撮ってくる。展示は充実してるので、早足に歩いても、半日はかかってしまった。科学産業博物館も行きたかったが、今回はパスすることにする。
空港まで、時間がかかりそうだったので、午後の観光は軽め。まずは定番のApple Store・Chicago North Michigan Avenue店へ。ここは2階建て。吹き抜け具合が美しい。MacBook Proの小さくなった電源アダプターが欲しいなぁ、と思いつつ、箱が大きいので断念。その後、軽く市内を散策。シカゴといえば、「逃亡者」をイメージする人が多いのかも知れないが、実は「ER〜緊急救命室〜」の舞台でもある。セットはカリフォルニアにあるらしいが、街中の風景などはシカゴでロケされている。そんな中から、ミシガン橋をチョイス。ミシガン橋周辺で、写真を撮りまくる不審な観光客が一人・・・・
世界で3番目に高いビルSears Towerに登ろうかと思ったが、この時点で午後3時だったので、時間の関係で断念。空港へ向かう事にする。例の運休の件もあり、ダウンタウンからたっぷり75分はかかってしまう。
帰りの便は日曜夕方。オヘア空港は、三連休の中日だというのに大混雑。さすが世界一多忙な空港と言われるだけある。チケットカウンターも大混雑。この列に並ぶのか、と茫然としたが、Carry-on luggageのみの人の自動発券機はガラガラ。安心して発券。セキュリティに向かうと、ここも長蛇の列。この列に並ぶのか、と茫然としたが、そのそばに、Priority Securityなるゲートを発見。スタアラシルバーでも入れるということなので、そこから入場すると、ほとんどノンストップでセキュリティを通過できた。優先搭乗以外でスタアラシルバーの威力の恩恵に初めてあずかることができました。といっても、乗る飛行機がしっかり1時間遅れたので、急いでも何にもならなかったわけですが。
帰りもユナイテッド航空。チェックインの時に、「26ドル払ってくれたらちょっとだけ広い席にassign出来るけどどうする?」と聞いてくる。ちょっと広い席があるようだ。ものは試しでその席を買ってみた。A320の6Dの席だ。搭乗してみると、足が伸ばせる。これはいいな。3000円くらいの価値はあると思う。ちなみにドリンクサービスとかはただのエコノミー。飛行機は頑張って急いで飛んでくれたんだけど、家についたのは23時前で、もうヘトヘト。明日は祝日だから休養だな。