どっちやねん

Yosyan先生とこでは予算とかに関する難しい話、ssd先生のとこでは患者遺棄に関する話。ま、医療にはいろいろ問題点はあるわけだが。
国民の皆さんに聞いておきたいのは、以下の点。

  • 病院は黒字経営であるべきか→収入にならない医療を切り捨てていいか
  • 全ての人に医療が平等に行き渡るべきか→お金がない人が医療を受けるために、税金から医療へお金を投じてよいか。その予算の出所次第では、場合によってはいわゆる「公共事業」(主に土建関係)を切り捨ててよいか。

今の国の方針は、

  • 病院は黒字経営して下さい。でも、診療報酬は基本的に上げないので、少ないパイを多くの病院で取り合うくらいなら、いっそのこと病院の数を減らしましょう。
  • 基本的に、土建関係にはじゃんじゃん税金はつぎ込みますし、かつてはつぶれそうな銀行も助けましたが、医療はそういう予定はありません。

という感じ。医療が崩壊するのを黙って見ているのも一つの手段かも知れないが、医師なんてたかだか20-30万人、全人口の0.2%に過ぎないわけで。我々が何か言っても知れてるんですよね。マスコミみたいに声の大きい人が勝つわけで。
国民の皆さんに聞いておきたい、と言っても、このブログにいらっしゃるのは圧倒的に医療従事者が多いと思いますので、別に回答を期待してるわけではないですが。みんなどう思ってんのかな。あんまり考えてないのかな。