Mac OS X 10.5インストール中

昨日一気に逝ってしまった愛機MacBook Proですが、昨日の早朝注文したMacOSX Leopardが、土曜日の午後に帰宅したらなんと届いていたので、来週にしようかと思っていたインストール作業を急遽開始。.Macユーザーなので、アップル純正ソフト「Backup」できっちり毎日バックアップを取っていたので、木曜日の夜の時点のホームフォルダを別のディスク上にきっちり再現したうえで、新規インストールにてLeopardをインストール。で、「別のMacから情報を転送」モードでなんとかしようと思ったけど、ホームフォルダはきっちり再現できたものの、アプリケーションを移動できず。ダウンロードでなんとかなるソフトはそれでいいけれど、日本語版のソフトで元CDが日本においてあるようなやつはムリ。アプリだけをコピーしたら動いちゃうやつ(家計簿ソフトとか)は、それで助かったのもある。とにかく、何とか環境を再現できそうだ。