教会で演奏

今日は教会での演奏日。礼拝が音楽つきで進行するもんで、BGMを担当。合唱とオルガンとティンパニ金管アンサンブル。礼拝は、8時30分と11時の2回。両方だって。全く同じプログラムを2回。7時30分から、合唱と合わせ練習やるってことで、同僚が朝6時50分にウチまで迎えに来た。しんど。演奏は昨年に比べたら格段の進歩だな。まあそりゃミスはするけど、ちゃんと吹けてたと思うし。
アメリカのどこのオケもそうなんだが、特にアマオケは、チャリティーでやる要素があって、ウチのオケも演奏会でdonationを募って、貯まったお金をこども病院のFamily Houseみたいなところの運営資金に寄付してる。で、今日の教会の演奏も、オケからブラスアンサンブルを派遣してるもんで、教会からお礼が出る。会計担当の同僚が嬉しそうにしてるから、どうしたのかと思ったら、今日の2回の演奏で750ドルももらったそうだ。決してそんな額の演奏ではないんだが・・・もらえるものはもらっとこう。ま、頭割りで私のポケットマネーになるわけではないし、関係ないといえばないのだが。いずれにせよ、アメリカという国は妙に気前のいい人たちがいることは間違いない。