またやっちまいました・・・

時々、突発的に遠いところへ行きたくなります。キーウェストみたいな先端とか、最果ての地とかが好き。
そんなわけでやってまいりました、♪はるばる〜来たぜアラスカ〜♪
マイレージを貯めるために修行しようと思ってて、なるべく遠いところ、で探してたんだけど、西海岸じゃ近すぎるのね。すると、あとはハワイかアラスカか日本に帰るか、くらいしかなくて。後から考えたらヨーロッパに行けばよかったんだけどね。で、アラスカにしたわけだけど、そのことを同僚と話してたら、「この時期、普通はハワイに行くよ」だと。「でも、ハワイって日本人たくさんいるじゃん。アラスカだったらみんな行かなそうだし」と答えたら、アメリカ人の同僚、「アメリカ人だってこんな時期にアラスカなんか行かないよ!」とのこと。
マイレージを貯める都合上、スターアライアンスしかダメ。で、スタアラ系では、US Airwaysがアンカレッジ(以降、ANC)まで行ってるということで、これを利用。ANCへは、ラスベガス(LAS)あるいはフェニックス(PHX)からの便があるので、移動の時間帯の都合上、行きはLAS経由、帰りはPHX経由ということになった。
東海岸は多少寒くなったけど、それにも不釣り合いなほどのモコモコのダウンジャケットを着込んで、月曜朝に出発。で、乗り継ぎのLASはメチャクチャ温暖なもんで、このダウンジャケットが浮いてます。タンクトップに短パンな人もいるくらいだし。LAS-ANC便は、みんなそれなりに着込んでますけど、一組だけいた半袖短パンの親子、ANCに着いてからどうしたでしょ。
ANCはマイナス5度。やっぱり寒い。昨年末に、クパチーノのApple Company Storeで買ったApple帽子が初めて役に立ちましたよ。最終目的地はフェアバンクス(FAI)にしたので、ANC-FAIはアラスカ航空を利用。FAIに着くと、めちゃ寒い。マイナス23度だって。なんか、鼻水とか出したら凍って危険なことになりそう。ホテルにチェックインしたらぬくぬくですけど。
そんなわけで、今日は一日中飛行機に乗っていましたよ。普通に日本行きの飛行機に乗ってたら、もう家に着いてるくらい。何してんだろ、と思わんでもない。