どこにでもある風景

男の人って、結構貯め込むというか、モノを所有することが好きな人がいる。「自分の書斎」とかいうのが象徴的。
留学終了とか、転居とかで、moving saleっていうか、日本に持って帰るのも大変だし現地で処分しなければならないことがあって、結構気前よくあげてしまったり、ということはよくある。で、ウチのラボでもそういうことは結構頻繁にあって。先日も、ラボを去るポスドクが家具とかを放出セールしてて、ボスの日本人が、「あ、この革の椅子いい」「あ、このプリンターも欲しい」とか嬉しそうに色々物色してたんだが、翌日、シュンとした顔で、「この自転車だけ頂きます・・・」とか言ってた。聞いてみると、リストを奥さんに見せながら交渉してたらしいのだが、全て「何それ」「馬鹿じゃない」「いらないでしょ」と一蹴されたらしい。そりゃ、家にモノを増やすのは奥様には大問題ですからねぇ。で、許可されたのは、屋外に置けて、かつ通勤に活用できる自転車のみ、と。ガス代が高騰してるから、一石二鳥ですな。ま、世界のどこに行っても、日本女性は強し、ということで。