学位とカネ

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071205i313.htm (魚拓)
医師の世界で、教授に仲人頼んだらいくら渡さなきゃイカンとか、学位を取るのにいくら渡すとか、そういう噂には事欠かない。私は教授に仲人を頼んだ経験は無いので知らないが、学位の時にはちょっと悩んだ。主査の先生にも何か渡すとか、噂はいろいろあるもんだ。ただ、ウチの大学はそんなに礼を重んじないっていうかリベラルっていうか適当っていうか(私が思ってるだけかも知れないが)だったのと、主査は明らかに基礎の先生でそういう風習とはあまりに縁遠い感じで、何か物品を渡すことはかえって逆効果だと思われたのだ。そんなわけで、学位審査の際には、誰かに金銭や物品を渡すようなことは一切しなかったけど、普通に学位はもらえた。他の大学はどうなのかなぁ。
まあでも、この記事中の先生は、普通に習慣としてやってて、「何が悪いんだろ」くらいにしか思ってない可能性もあるよな。業界内の風習ってのは恐ろしい。常識をわきまえて生きてかないと、なんだけど、正論を振り回すことでかえってその業界で生きていきにくくなることもあるので、バランスが難しいよな。明らかな犯罪はダメだけど。