続・たらい回し

私は、もう「たらい回し」の用法についてこの人たちを非難するのは、時間のムダだと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000939-san-soci (魚拓)
情報が出るのが異様に早いような気がするんですが。どこからの情報でしょ。で、地域がのぢぎく県っていうのも象徴的ですよね。で、「たらい回し」と言えばこの方にコメント取りにいくのはもうデフォルトなんでしょうね。で、そのコメントを。

「救急医療をめぐる問題があると(関係者は)『二度とこういうことが繰り返されないように』と謝るが、何度も繰り返し起こってしまうことが残念でならない」と話している。

誰がそんな風に謝ってるんですかね? 少なくとも、医療従事者は、現在の医療を取り巻く状況が改善されない限り、こういうことは既に沢山起こっているしこれからもいくらでも起こり得る、と警告し続けてると思うんですけど。ま、そういう声は聞いてもらえないわけですが。
マスコミを始め、国民性として、何か起これば犯人探しをしてバッシングする、という方向性を変えない限り、ちょっとムリそうでも患者さんを受け入れて助けよう、という機運は起こりにくいと思いますけどね。ま、これまでがかなりムリしてたわけなので、今の状況がリソースに応じた受け入れ状況なのかも知れない。まだムリしてる人はいっぱいいるとは思うけど。