ヒューストン

週末を利用してヒューストンへ行ってきました。これで、いわゆる旅行っていうのは年内は終了。よう遊んだな。
まずは修行を兼ねて大回りで東海岸からヒューストンへ。まっすぐ行けば3時間のところをムリにのりついで8時間かけて行きましたよ。おかげでマイルが稼げました。ちなみに、この旅でプラチナ解脱予定。
今回の目的は、ヒューストンのNASA・ジョンソン宇宙センターの見学。2年前にケネディ宇宙センターも見学してるので、これで2大宇宙センター制覇、というところでしょうか。敷地はケネディほど広くはなくて、コンパクトな感じ。最初にトラムツアーで敷地内を回る。目玉はやはり、管制センター見学でしょう。ここは、あの有名な「This is Houston」というセリフが実際に発せられてる場所。で、今回は、金曜日に予定されてたスペースシャトルの打ち上げが土曜日に延期になり、それがさらに日曜日に延期になったちょうどその間に行ったので、モニターはケネディ宇宙センターの発射台の様子がライブで映し出されているは、二十数時間後のカウントダウンの時計は動いているわ、担当の職員は働いているわで、臨場感のある見学でした。打ち上げがなければ、このスペースはもっと閑散としているし、打ち上げ当日なら、立ち入り禁止で見られなかったわけで、非常にグッドタイミングな見学ツアーとなりましたとさ。
夜は、Galvestonへ移動して夜の海を見る。というか、夕日を見るハズだったのだが遅くなってしまいましたとさ。夕食のSeafoodはgood。