産經新聞CKY

CKYは「超空気読めない」っていう意味だって、前回の金八先生でやってた。
http://alpaca.iza.ne.jp/blog/entry/423647/
産科医療のこれから: 本日の医療ニュース ..。*♡ 12月16日
仮に、マンガの作者が変なものを書いたとしても、載せないのが新聞の良心というもんだろう。ま、もともとそんなものがあるとは思ってもなかったが、やっぱり無かったな。医師に対する明らかな侮辱。ま、世間受けさえすれば、マイノリティーの気持ちはどうでもいいという会社の方針の表れなんだろう。ま、そういう点ではしっかり世間の空気を読んでるのかもしれない。ここは医師を叩いとこ、みたいな。
もし、医師会が医師会であり続けたいのなら、この件には十分に抗議すべきだと思うし、そうしないのであれば、医師会はもはや医師の代表でも何でもない、と思う。本部が何も言わなくても、都道府県レベル、あるいは学会単位での強い抗議をお願いしたいところであるが、たかが新聞のマンガ、と思ってるのかもなぁ。マンガであろうと何であろうと、全国紙にこんな侮辱が載ること自体が問題なんだけど。
<追記>某巨大掲示板の産科医絶滅史スレではこんな反応も。

558 :卵の名無しさん [] :2007/12/16(日) 14:43:54 id:H6EwcN4w0
(前略)
確かにあの漫画を見ても「また愚民が自分の首を絞めてるな」
くらいにしか思わないからな。
1年前なら腹が立ったと思うけど。

ちょっと腹立ってこのエントリを書いてしまった私もまだ青いな。この方みたいにもう少し達観しないと。まだまだ修行が足りませんな。あ、修行と言っても、マイル獲得修行ではないです。
<追記2>冷静になって考えると、産經新聞さんにしたら、「おお、釣れた釣れた」なのかも知れないな。こういうのは、医療従事者としては、軽くスルーしておいて、後になって非医療従事者の方々から、「あれって実はヤバくね?」って声が上がるのを待ってた方がよかったかも。今のところ、ブログで吠えてるのは医療従事者が大半ですし。結構、すごい侮辱なんだけど、あんまり医師ブログで吠えても、また医者がブログで何かうるさくほざいてるよ、くらいにしか受け取ってもらえない可能性もあるからなぁ。