年賀状雑感。

リアル知人の方々は、私からの年賀状をキッチリ元旦に受け取られた方も多いと思う。というのも、年末に帰国することは決まっていたし、年明けから日本で仕事を再開するのも決まってたことだったので、元旦に年賀状で宣言するというのが一番シンプルな方法だと考えたのだ。そのために、11月1日の年賀状発売日に実家の家族に年賀状を購入してもらい空輸。そしてアメリカで印刷して、12月初旬には今度は日本へ空輸。くれぐれも12月20日までに投函するように、と念を押したので、日本各地へ無事に元旦に届いたようだ。
で、ここ数日、返事のハガキがやってくる。案外多いのは、「ブログ読んでます」というコメント。積極的にURLを宣伝してはいないものの、口コミで伝わっていくのだな。もう日本国内にいるので、ヘタなことは書けないな。遊びの記事とかは自粛だな・・・