断末魔の叫び

愛機MacBook Proの二台前はiBook G4だったわけですが、そのiBook G4、2年ぶりに起動してみたらしませんでした。システムフォルダが見当たらない、と。じゃあTigerを再インストールしてやろう、と思ってDVDから起動してみたら、内蔵HD自体を認識してない。これはHDが逝ったんだな、と思ってDVDを取り出すべく再起動したら、普通に内蔵HDから起動。おお、直ったじゃん、素直になれよ、と思ってスリープ状態で放置してたら、スリープ解除時にスゴい雑音・騒音がHDから発生したので、怖くなって強制終了。以後、起動しません。まあ、HDが逝ったことには違いないんですが、夜中にあの音を聞くのはスゴい怖いです。HD入れ替えてサーバ機かなんかにするかな。いや、普通にTigerインストールして、リビングのWebマシンにするかな、とか検討中。
HDが逝くときって、命の最後の瞬きっていうか、一度起動しなくなっても、何か一回だけ復活しません? その時にしっかりバックアップを取ったりするべきなんでしょうね。このマシンは、もう使ってなかったからその必要はなかったけど。