医者は何人?

産科医療のこれから経由。僻地の産科医先生は、「ついに東大ジッツからも産婦人科引揚げです。」とコメントされた記事。
http://www.asahi.com/national/update/0219/TKY200802180495.html 魚拓

中央病院によると、現在、産婦人科には常勤3人、非常勤や夜間診療も含めると計10人の医師がいる。大半が東京大学医学部からの紹介だった。

「常勤3人」に意味があって、非常勤や夜間診療を含めた人数には何の意味もないのだが。まだ医師の勤務体制が理解出来てないようだな、もーにんぐでぃ新聞。それとも、「『計10人』のくせに何がしんどいの? 怠慢じゃね? これで引き揚げなんておかしいジャン」みたいな印象を植え付けたいのだろうか? さすがにそれは言い過ぎだな。まあ、専門外の記事を書くってのは大変だ、ってことだな。私も気をつけたい。