委員会メンバーお一人様追加

既出だったらゴメンナサイ。
From60:稲葉康生の目 「医は算術」では困る /東海 - 毎日jp(毎日新聞) 魚拓
もうかなり前に死んだ人の言葉を引用されてもねぇ。時代は刻々と移り変わっているのですから、マスコミの皆さんくらいそれについていって頂きたいですが。温故知新という言葉もありますけどね。Wikiレベルの情報ですが、原文は、

「(医師の集団は)3分の1は学問的にも倫理的にも極めて高い集団、3分の1はまったくのノンポリ、そして残りの3分の1は、欲張り村の村長さんだ」

らしい。「学問的にも倫理的にも極めて高い集団」じゃなくて、「欲張り村の村長」に目をつける編集の仕方がマスコミクオリティ。
「医は算術」では無いよ。給料より休みくれって言ってるんだもん。休みくれないなら、せめて給料ぐらいくれっていうのを、「医は算術」と言われててはね。「医は算術」ですごく儲けている人たちは、保険診療の枠外でやってる人たちが殆どなので、「日医は診療報酬引き上げに懸命」になってるのが「医は算術」の象徴だと思ってるなら、何てマヌケな記事なんだろうとは思いますが、多分とてもアタマのいい人たちの集まりであるマスコミの皆さんはそういうことは全部御存知の上で、イヤならやめろ委員会の手先として、医師たちを過労死から救出してくれているのでしょう。ありがとうございます。そのやり方が正しいかどうかは分からないけど。