比較の対象

爆笑です。
【風】医師 警察官より多いのに…(産経新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
いやね、【風】と称していかにも世間の空気を読んだ記事を書いてるような感じなんだけど、一番空気読めてないことに早く気付いて欲しいなぁと。今日のポイントはココ。

 とはいえ、その数は日本中の警察官(約25万5000人)よりも多いという意外なデータもある。つまり、医師の配置のバランスが悪いのだ。特に特定の診療科の減少が際立っている。

何が「とはいえ」なのか? 意外なデータって、何が意外なんでしょ? で、そのデータをもとに、「つまり」以下の文章になる理由が分からないんだが・・・新聞記事を書く人の理論構築は、私には理解しがたいものがあるな。
<追記>Yosyan先生んとこでもエントリになってます。御参照下さい。