TOEICを受けてきました。

昨日は、久しぶりのTOEIC試験。特に準備はしてないので、実力が如実に反映されることになる(と思う)。
リスニングの方は、あんまり改善されて無いように思う。というより、点数下がったかも(笑)。今回受けて感じたのは、状況説明とか、アナウンス系のヒアリングは出来ているけど、会話のヒアリングおよび理解が全然ダメ。これは、アメリカ在住時、何かのアナウンスが聞こえてきた時は、「この放送を聞き逃したら大変なことになるかも」みたいな緊張感を持って聞いていたのに対し、日常会話は「ぱーどん?」連発だったことと無関係ではあるまい。
リーディングの方は、文法問題の出来は相変わらずだと思うが、Emailとかの資料を読んで答える問題は、理解度が上がっていたと思う。っていうか、学会の入会申込書とか、何かの打ち合わせのメールとかの問題が出るんだけど、実際に似たような文章のやりとりをしてたもん。やっぱり実践が大事だな。で、終了時刻10分前には全問題を解き終わってた。渡米前より問題を解き終わるのが5分早くなってる。英文を読むスピードが上がったんだな。これはいいことだ。結果は30日後。
ま、個人的には、アメリカの確定申告の書類とか出題されてたら、今だけなら出来るのに、と思うが、そういう特殊なのは出題されないのだな。でも、サイエンス系の学会の入会申込書ってのもかなり特殊な出題だったとは思うんだけど。