ゴーモンです。

昨年参加したアメリカの学会で、なんかの委員会の委員にされてしまって、在米中にも一回電話カンファレンスがあったのだが、先ほど二回目の電話カンファレンスに参加してきた。「おれっち、もう日本にいるし、ちょっと参加するのムリ目なんだけど」と言ってみたものの、リーダーさんが、「日本の深夜にならないように時間設定するし」とかいって、設定された時間が東部時間朝9時。日本時間夜10時って、十分おネムなんですけど・・・ま、アメリカ中部時間なら朝8時なわけで、向こうの方々にも気を使ってもらって申し訳ない、ってことで参加してみる。
・・・ええと、メンバーはリーダー入れて5人のハズなんですけど、私を含めて3人しか参加してないじゃない。前回の時には5人フル参加だったから、議論は勝手に盛り上がってて、合間に二言三言話せば良かったのに、3人だと、リーダーともう一人がガーガー喋ってるのをボーッと聞いてると、「キミはどうよ?」と急に振られる展開。こりゃゴーモンだな。会議の最初に、考えていたことをバーッと喋ってあとはダンマリ、の予定だったが、脆くも計画が崩れ去ったとさ。
議論も盛り上がらず、1時間の予定が38分程で終了しましたよ。すみません。もう次は私抜きでイイですから、アメリカの人たちの都合のいい時間でやって下さい。さて、もう眠いので帰って寝ます。明朝は朝一番に印刷屋さんに行って学会のポスターの試し刷りを確認しなきゃいかんから寝坊出来ないのがツライとこ。