喜んでいるのは

4月からの再診料、「5分以上」の診察に520円加算(読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓
話題の5分診察加算。まああんまりいいウワサは聞かないけど。このラブリーな挿絵を見ても、何か患者さんも喜ばなさそう。医師の方も歓迎するという話はあんまり聞かない。喜んでいるのは厚生労働省だけ。作ったヒトは、「俺アタマいいな」とか思ってるんだろうか。国民の誰も喜ばない政策を、自信を持って送り出してるところが滑稽だな。
滑稽といえば、県立大野病院事件の論告求刑ですが、検察はその自信満々の長文で、あれだけ被告を非難しておいて、求刑があれっぽっちってのもかなり滑稽。ま、どの業界でも、自信がある時は文章は短く、ない時は長くなるもんですが。