乗り継ぎ

さて、アメリカに到着、乗り継ぎ3時間あるんですが、入国審査やら荷物拾ったりまた預けたりもう一度セキュリティチェックだったりで、何のかんので1時間経ってる。入国審査なんか、パスポートに去年のJ-1ビザが貼ってあるもんだから、「何の学会に行くんだ?」「専門は?」「J-1で何を研究してたんだ?」とかまあいろいろ質問されて大変だったけど、まあそれなりに返答して何とか切り抜ける。
アメリカ国内線では、スタアラ系はUS AirwaysかUnited Airlinesになる。で、ここの空港でのラウンジサービスはUnitedのRed Carpet Club Loungeということで、早速潜入。受付でANAのプラチナカードと搭乗券を提示するとすんなり入れた。で、中は案外広いんだが、結構混んでる。有資格者が多いんだなぁ。写真は自粛。でも落ち着いてていい雰囲気。窓側に行けば飛行機もよく見えるから、楽しいかも。ここで2時間ステイする。