分娩をどこでするか・誰がするか

ネットで話題のこのネタ。出産。義理父に分娩を見られるのが嫌です。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 読売新聞
タイトルだけ見て、どこのスケベ親父の話かと思ったら、義理の父が産婦人科医だったというオチ。色んな問題点を含んでいるので、意外にも面白いトピだったりする。思いつくままに挙げると、

  • 男性産婦人科医という存在
  • 分娩を夫ではなくの夫の父親が診る、ということ
  • 姑など、姻族との関係
  • そもそも分娩場所を選ぶ余裕があるのか、という問題
  • 身内を診る、ということ

燃料としてはあまりに豊富なので一度では扱いきれませんです。またそのうちに。
まあ感想としては、産める場所が確保されているだけでも平和なのではないかと。そのうち、医師の選り好みどころか産む場所も選択出来ない社会が日本全土を覆うことでしょう。とってもお金持ちを除いては。