旅のいろいろ

帰りも当然スタアラ系を利用。出発地から乗り継ぎ地までは米系航空会社、乗り継ぎ地から日本までは日系航空会社。日本で旅行を手配してくれた旅行会社の人も、出発地の空港カウンターの人も、「乗り継ぎ地では荷物を受けとらずにちゃんと日本までスルーで運びマース!」って言うんだけど、何か信用できなくて、「荷物詰め替えるし」とか言い訳して乗り継ぎ地で一旦荷物を引き取ることに。預け荷物って、旅行カバンとポスターの筒なんだけど、ポスターの筒は往路で米系航空会社によって見事に凹まされたので、帰りは出発地から乗り継ぎ地までは旅行カバンのみ預けることにする。
最初の米系航空会社の便はスタアラゴールドなもんで優先搭乗したわけなのだが、機内に入るなり、「ポスターの筒はこちらで預かりマース!」と言われて外人のCAさんにサクッと取り上げられる。まあ、細長いし、場所もとるからね。で、その便は学会関係者がかなり乗っていたのだが、後から乗ってきた人たちも同じように筒を持ち込んでいるのだが取り上げられてない。余りに数が多くて、いちいち取り上げるのが面倒になったらしい。降りる時に見てみたら、筒を預けていたのは結局私だけ。そんなわけで、CAさんに、筒を片手に「この便、筒を持ってる人いっぱいいたね!」って声をかけたら苦笑いしてた。
乗り継ぎ地で、旅行カバンを受け取ったら、スタアラ優先タグがちゃんとカバンについてて、お任せしても大丈夫だったかも、とちょっと思った。
乗り継ぎ地で、職場等々におみやげ買わなきゃな、ということで免税店を物色。やっぱ無難にチョコレートでしょ。See’sとかでもいいんだが、やっぱりアヤシイ系のを買って試してみて悶絶する、ってのがいいでしょ。と思ったら、「Buy 6 Get 1」で売ってるチョコを発見。即決。これで数は足りるだろな。