東京出張記

今日は日帰りで東京出張。当然のように、飛行機を選択してマイルを稼ぐ。
羽田空港を利用するとき、たいていは実家の誰かに車で迎えに来てもらうので、その他の交通機関を使ったことがあまりない。今回は日帰りの出張で実家は関係ないので、モノレールに乗って都心に出ることにする。羽田には、出席する会議の時間よりかなり早くに到着。どこかで時間を潰さねばなぁ、と思っていると、モノレールの乗り場で、「山手線のどこで降りても500円のおトクな切符」を売っているのを発見。これは、私に、秋葉原へ行けということですか、神様
導かれるままに、聖地・秋葉原へ。石丸電気のクラシックCDを軽くチェックした後、当然のようにヨドバシへ。いやね、15インチノートパソコンの入るビジネスバッグ、アメリカで買ったのを使ってるんだけど、日本で使うにはちょっと大きいのね。ショルダー型だから、当直バイト二泊三日の旅とかで荷物をパンパンに入れると、肩が凝ってね。トシかな。そんなわけで、リュック型にもなるようなPCバッグを求めてヨドバシへ行ったわけだ。こういうのは使い捨て的な要素もあるので、何万円も払う気にはならない。そんなわけでこちらの商品を購入。

サンワサプライ 3WAYビジネスバッグ(出張用) BAG-3WAY2BK

Amazonの方が安いけど、ヨドバシのポイントが8000円くらい残っていたので、全額ポイント払いで、現金が出ていってないという点ではヨドバシで買って良かったのかも、と自分を慰める。
イイ感じの時間になったので、会議へと移動。会議で会った先生に、「秋葉原に寄っちゃいましたよ」と言うと、「どこ行ったの?」と聞くので、「いやヨドバシに」と答えたら、「ホントにヨドバシだけ?」というので、「いや、私は萌え系とかフィギュアとか興味ないし」と慌てて弁解すると、「オタクはみんなそう言いますよ」と涼しい顔。ん、のだめの中のセリフ「スパイはみんなそう言います!」に似てるな。ちなみにその先生も十分オタクなのであるが。
無事に会議を終えて、帰りも飛行機を利用。なかなか充実した出張だったことだよ。