ガソリンの備蓄

ええと、なんちゃって資格として、危険物取扱者甲種なんざ持ってるもんで、ガソリンってコワイよなと知ってるし、買い置きなんてしようとも思わないのだが。wiki的には、
ガソリン - Wikipedia

ガソリン(米:Gasoline, 英:Petrol)とは、石油製品のひとつである。沸点が摂氏30度から220度の範囲にある石油製品(および中間製品)の総称である。
(中略)
揮発性、蒸発性が大きく引火しやすい。引火点は-40℃以下で常温でも火を近づければ燃焼する。揮発したガソリンは空気より重いため、床面または地面など低いところに沿って思わぬほど遠くまで広がるので貯蔵、取り扱いに注意が必要である。また貯蔵する場合、危険物の規制に関する政令、または市町村(火災予防)条例を守らなければならない。

要するにめっちゃ危険なので、知らないで買い置きしてる方はすぐにでも止めた方が。こういう時のための科学知識なんだが、文系の方が優勢な国家事情では、事故が起きるだろうなぁ、と予感。とくにマスコミの皆さんにおかれましては、積極的にこの件を報道して国民に注意喚起して頂きたいと切望します。自分の家が燃えるだけじゃ済まないので、ガソリンの備蓄は絶対に止めて下さい。