帝王切開受けた妊婦と胎児死亡

速報。そのうち速報でもなんでもなくなるけど。
帝王切開受けた妊婦と胎児死亡…「大量出血」と静岡厚生病院(読売新聞) - Yahoo!ニュース 魚拓

帝王切開受けた妊婦と胎児死亡…「大量出血」と静岡厚生病院
5月2日12時20分配信 読売新聞
 静岡厚生病院(静岡市葵区北番町、265床)は2日、同病院で帝王切開手術を受けた静岡市の妊婦(24)と10か月の胎児が死亡する医療事故が起きたと発表した。
 同病院は、静岡中央署に異状死の届け出を行った。
 記者会見した玉内登志雄院長によると、妊婦は出産予定日を3日過ぎた4月27日朝に容体が急変し、自分で同病院に来た。医師が帝王切開したが胎児は死亡。その後、妊婦も大量出血を起こし、同日午後に死亡したとしている。
 妊婦は胎盤早期はく離と診断され、手術を受けた。胎盤が分娩(ぶんべん)前にはがれると、胎児は低酸素状態になり、妊婦も大量出血で生命に危険が及ぶことがあり、妊婦の1%弱に起こるという。

内容的には、特段珍しいことでもなく、記事になった理由はよくわかりません。手術で母児ともに死亡したみたいにも読めますが、こんなに予後の悪い早剥なら、胎内死亡だった可能性は極めて高いでしょうな。ま、センセーショナルな書き方してないからいいのかな。病院が警察に届けちゃったようです。
結果的には早剥からくるDICを乗り切れなかったんでしょうな。つくづくお産は怖いと思います。ま、詳しい経過が不明なので治療の適切さは分かりませんが、Yahoo!ニュース的には医療過誤のカテゴリに入っております。
<追記>新聞社のサイトだと、後ろの方がちょっと違うみたい。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080502-OYT1T00335.htm →Yahoo!の方もこのバージョンに更新されてました。

帝王切開受けた妊婦と胎児死亡…「大量出血」と静岡厚生病院

 静岡市葵区北番町の静岡厚生病院(265床)は2日、同病院で帝王切開手術を受けた同市の妊婦(24)と10か月の胎児が死亡する医療事故が起きたと発表した。

 同病院は、静岡中央署に異状死の届け出を行った。

 記者会見した玉内登志雄院長によると、妊婦は出産予定日を3日過ぎた4月27日朝に産気づき、診察を受けるなどしていた同病院に来た。胎盤が分娩(ぶんべん)前にはがれる胎盤早期剥離(はくり)と診断され、医師が帝王切開したが、胎児は死亡。その後、妊婦も大量出血を起こし、同日午後に死亡した。

 胎盤早期剥離を起こすと、胎児は低酸素状態になり、妊婦も大量出血で生命に危険が及ぶことがある。胎盤早期剥離は妊婦の1%弱に起きるが、双方が死亡するケースはまれで、同病院ではここ20年間起きていないという。玉内院長は「医療行為に、死因に直結する問題はなかったと考えている。事態の重大性を考え、公表した」と述べた。
(2008年5月2日13時48分 読売新聞)